男性こそ骨盤矯正!男性のための骨盤講座

f:id:magokoro-narisawa:20171122100501j:plain

 

こんにちは。

まごころ骨盤整体院です。

 

タイトルはすごそうですが、内容はいたって親密的です。

 

結論から言うと、骨盤矯正は男性にこそ受けてほしい矯正施術だという事です。

 

 

まず、骨盤は骨の集まりです。

これは当院のホームページの

骨盤矯正 - 山形市成沢まごころ骨盤整体院

にも詳しく記載してあります。

 

骨自体はまず歪むという事は殆どありません。

例えば骨折してその後のつなぎがうまくいかず、変形してしまう。

という場合なら歪むことが考えられる。位です。

 

ですが、筋肉は伸び縮みするのが本来の役割なため、ちゃんと育てて

いかないと、左右でバランスが変わってきてしまいます。

筋肉は原則骨と骨の間についているものなので、片方が伸びっぱなし、片方

は縮みっぱなしのまま定着すると姿勢にゆがみが生じてくるようになります。

 

特に骨盤に至っては、周期で開いたり閉じたりを繰り返しています。

 

閉じてる時はいいのですが、問題は開いた時です。

筋力というのは普通に生活していれば年齢とともに下降していきます。

筋肉は質と量で力が決まります。

 

表面にあるアウターマッスルは落ちやすいけど育てやすい筋肉ですが、

インナーマッスルは本当に気が付かないレベルでゆっくりと衰えていきます。

また、深い場所にあるためトレーニングなどで刺激を送ることが中々難しく

トレーニング方法自体も持続作用を用いる事が必要なため、正しいフォームで

トレーニングを行うのは難儀です。

 

骨盤矯正というのは、骨そのものをどうにかするというよりも、その骨に

ついている筋肉と関節の状態をもとに戻していくという施術になります。

 

男性は女性に比べて筋肉量があります。また骨盤自体も女性に比べれば

幅が狭いので、一見そこまで矯正が必要そうには感じません。

 

実際、骨盤矯正を行っている多くの院がターゲットとするのは女性です。

 

ですが、男性の場合ケアに意識が向かない分、いったんトラブルに遭遇すると

そこから回復させるのに時間がかかるのです。

 

その代表格がメタボです。

 

メタボになるそもそもの理由は新陳代謝の低下が原因ですが、代謝の低下

と筋肉の衰えはイコールです。

筋肉があれば、代謝は落ちませんよね。

 

メタボを解消するためには落ちた筋肉量を増やす必要があります。

ここで、大体は即運動となるところですが…このタイミングでまず

やってほしいのが骨盤矯正です。

 

例えばよし!走ろう!と思い立ち週末にランニングを始めたとしても…

 

長くは走れないと思います。

 

最悪、脚を怪我した、腰痛になったと余計安静状態を作り出す結果に

なる、またはなった方もいらっしゃるかと思います。

 

その原因は筋力バランスが崩れたまま、急に身体を動かしたためです。

骨盤は上下半身の要。

上半身を支え、下半身に力を伝える中継地点です。

 

この場所の筋力バランスの崩れていれば、その上に載っている背骨や頸椎

にも影響が出ます。

 

また骨盤には唯一上半身と下半身を繋いでいる腸腰筋が付いていますが、

腸腰筋のアンバランスは、膝が上がりにくくなり最悪歩けないといった

トラブルを起こすきっかけになります。

また、骨盤周りの筋肉バランスが崩れれば尿トラブルの可能性を高くし、

ポッコリお腹の原因にもなります。

 

どうせ運動を始めるならば、その前に崩れた筋力バランスと姿勢の歪みを

矯正し運動を始められる身体作りをはじめにした方が、より長く、より効率的

な結果を得られるようになるのです。

 

骨盤のずれは見た目にも大きな影響が出てきます。

 

けど、矯正ってそもそも何やるの???というのが実なところだと思います。

 

なら、やってみればいいのです。

今、まごころ骨盤整体院では新規の方に猫背・骨盤矯正施術を500円

で実施しています。

 

f:id:magokoro-narisawa:20171122104835j:plain

12月3日までとなります。

※要予約。

問診と触診や見た目ではわからない姿勢の歪みを写真分析で分析します。

具体的には、骨盤と首の角度を測り、肩、鼻、腰の左右差を写真で測ります。

施術を含め約30分程のお時間を頂きます。

 

男性が忘れがちなボディケアですが、この機会にぜひお試しください。